【ドルフロ】命中率とそのボーダーについて【ドールズフロントライン】
前提
ドルフロの命中率は以下の通りらしい
命中率=命中値/(命中値+敵の回避値)
基本
敵の回避が5である場合、命中20のとき 80%
装備を付けると考え ITI MARS の命中+15のものを付けたとして
命中35で 87.5%
期待値としては87.5/80=約1.094倍
9.4%分の火力アップが期待できる
残りの命中率の端数は、12.5%(火力14.2%分)しかないので 命中値は上げ過ぎてもそれほど特がないということがわかる
陣形などでバフを考える場合には、命中率が80%~95%ほどになるように留めておきたい。(無駄になると思われるので)
命中値が10で敵回避が10の場合は
命中率50%なので伸びしろが2倍分
敵回避が30だと
命中率25%で伸びしろが4倍分あるので
命中値が回避値よりも”大きく下回っている場合”には火力よりも優先的に意識するといいでしょう
実践
現状、敵の回避値がよくわかっておらず、机上論ですが
目安となる値をピックアップします
SMGやMGを想定
命中値を15,20,25
EOT 58+10など命中値+15
拡大5 コルト、M950Aなどの命中+50%
敵の回避値10 と設定
敵回避10 | |||
命中率 | 火力上昇分 | ||
命中15→60.0% | |||
EOT☆5 | 命中30→75.0% | ↑25% | |
命+50% | 命中45→81.8% | ↑9% | |
計34% |
敵回避10 | |||
命中率 | 火力上昇分 | ||
命中20→66.7% | |||
EOT☆5 | 命中35→77.8% | ↑16.6% | |
命+50% | 命中52→83.9% | ↑7.8% | |
計26.4% |
敵回避10 | |||
命中率 | 火力上昇分 | ||
命中25→71.4% | |||
EOT☆5 | 命中40→80.0% | ↑11.2% | |
命+50% | 命中60→85.7% | ↑7.1% | |
計18.3% |
敵の回避値20
敵回避20 | |||
命中率 | 火力上昇分 | ||
命中15→42.9% | |||
EOT☆5 | 命中30→60.0% | ↑39.9% | |
命+50% | 命中45→69.2% | ↑9.2% | |
計49.1% |
敵回避20 | |||
命中率 | 火力上昇分 | ||
命中20→50.0% | |||
EOT☆5 | 命中35→63.6% | ↑27.2% | |
命+50% | 命中52→72.2% | ↑13.5% | |
計40.7% |
敵の回避値30
敵回避30 | |||
命中率 | 火力上昇分 | ||
命中15→33.3% | |||
EOT☆5 | 命中30→50.0% | ↑50.1% | |
命+50% | 命中45→60.0% | ↑20.0% | |
計70.1% |
敵回避30 | |||
命中率 | 火力上昇分 | ||
命中20→40.0% | |||
EOT☆5 | 命中35→53.8% | ↑34.5% | |
命+50% | 命中52→63.4% | ↑17.8% | |
計52.3% |
敵回避30 | |||
命中率 | 火力上昇分 | ||
命中25→45.5% | |||
EOT☆5 | 命中40→57.1% | ↑25.5% | |
命+50% | 命中60→66.7% | ↑16.8% | |
計42.3% |
SMGやMG等の火力を考える際、参考にしてみてください
回避と命中率についての相関は↓のエクセルファイルにまとめておきました
敵の回避値の情報が分かり次第まとめておきたいと思います。